

閉じない環

約二週間ぶりですね。遊人です。この調子で定期的に更新していけたら、と思いつつ、予告していた三つの話を処理していきましょうか。

1.五千円は高すぎる
世の中にはいろいろな特典とかおまけとかがありまして、逆にそういうおまけ目当てでものを買う人も多いのですよ。
そういう売り方が悪いとはいわないのですが、しかしこれはひどいだろ、というのも現実に存在するのです。
『けいおん!』のマンガに特製コースターがつくのはいい。3巻までしか出てないのに全キャラ揃えようと思ったら3冊では足りないという残酷仕様もまあ許す。
でもさ、「早い者勝ちだよ」って何だよ。客の正常な判断力を奪う魔の言葉。今買わなかったら二度と手に入らないかもしれない、という理不尽な恐怖を植えつけ、冷静に考えれば絶対に買うはずのないものを買わせるその手口、家庭科の授業で出てきたナントカ商法を連想させる……。
まあ、人間誰しも「今だけ」とか「期間限定」とかには弱いもの。先日も期間限定の午後の紅茶パイ買っちゃったしね。

2.最終候補彼女
待ってもいないのに向こうから飛び込んでくる『黒猫』のような本もあれば、探し続けて探し続けて、意外と自分の近くで見つかる『青い鳥』を地で行くような本もあるわけで。
『六番目の小夜子』が見つかったのは家から五分の古本屋、というところに神様のいたずら心が垣間見えるじゃありませんか。
『サヨコ』なら今でも普通に書店においてあるやん、と思ったそこのあなた。その通りです。まだ読んでないなら読めばいいと思う。
今回買ったのは現在流通している2001年に出版された文庫本ではなく、1992年に出た方です。何でもファンタジーノベル大賞の最終選考にまで残ったのだとか。というか残ったから本になったのですが。でも現在のとは表紙も違う、あとがきも違う、中身もたぶん違う、のでしょう。
どれだけ変わっているか見てみたい、というのはあるのですが、でもそれを確かめるのはこわい……
さて、どうしたものですかね?

3.そとかん!

図書委員会OBブログって正直何書いていいのか分からないところありますよね、って共感を求めても仕方ないのですが。
でもとにかくそういうわけでひたすら本買った話が続きます。感想は書きません。誰が人の感想なんか聞きたがるか(誰が人の買った本なんか知りたがるか、というのは言わないお約束)
で、図書委員OBがこんなこと言っちゃあなんですが、やっぱり新古書店は便利ですね。
で、新古書店が便利ということはすなわち、新古書店の多い道は便利だってことです。
外環はまず国道1号と交わるあたりでブックオフ山科西野店(だいぶ距離あるとか言っててはいけない)南行くとブックオフ&古本市場六地蔵店(おかげさまで新クレヨン王国も手に入りました)西行くと長岡京、たぶんブックオフがあるはず!
……そんなに多くない?でもとにかく便利です。
というか五条通も多いよね。桂川越えたところに古市、堀川五条と山科西野にブックオフ。
でも外環の残念なところは、とにかく遠いってことですね。山科はともかく、六地蔵なんて絶対歩いてはいけない……
下手したら本よりも交通費にお金がかかってしまうというこの状況、なんともバランスの悪い話です。
そういえば、『けいおん』と『サヨコ』の値段の差もひどい。逆でもいいんじゃないか、というのは言い過ぎですが。

あと、書いてて気づいたんですが、『アキカン』はカタカナなのね。でも外環はひらがなの方が可愛いよ、とか思ってみたり、大体のものはカタカナよりひらがなの方が可愛いよ、とか思ってみたり、でも外環に可愛さっていらないよね、とか(以下略)

最後に問題です。
三角形の面積をS、内接円の半径をrとする。Sが一定のまま三角形の形がいろいろに変化するとき、rの最小値をSで表せ。
解答は来週か再来週に。


comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

rstiob

Author:rstiob
『洛星図書委員会OB日記』へようこそ!
最低月一回は更新していきたいと思います。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
