スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます。

OBブログを見てくださっているみなさん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

おひさしぶりです、ひつじさんです。
寒い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今日は、完全な私事ですが、初詣に行った今宮神社について書きたいと思います。
今宮神社は、平安時代にその起源があるそうです。
都に流行る疫病や災厄を祓うために行なわれた御霊会の一つ、紫野御霊会が今宮祭の原型という事で、1000年以上の歴史がある神社のようです。

元旦にはたくさんの人で賑わったそうで、周りの道路が渋滞するほどだったそうですが、1月7日にもなると、参拝客もほとんどなく、静かな雰囲気でした。
本殿にむかってお祈りしたあと、絵馬を見てみると……

「けいおん! 第2期が成功しますように」

なんのことかさっぱりわからない方のために説明しますと、今宮神社は、昨年の4月から放送されたアニメ「けいおん!」の舞台になった事で、ファンの中では有名になりました。丁度、「けいおん!」の続編の製作が発表されたということで、ファンの間で話題になっていたのですが……。

ファンの中には、イラスト入りの絵馬を作った人もいて、「けいおん!」関係の絵が書かれた絵馬が22枚もありました。中でも、人気なのは、澪(6枚)とあずにゃん(5枚)でした……。

イラストは無いものの、「けいおん!」を意識した絵馬がかなりの数にのぼりました。
数えようとしましたが、多すぎて断念しましたorz

疫病を鎮めてくれる神様らしいので、新型インフルエンザが少しでも収まっていただけると、ありがたいです。
以上、何が言いたいのかさっぱりわかんない記事でした。

参考 http://www.kyoto-jinjacho.or.jp/shrine/03/019/index.html
スポンサーサイト

comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

rstiob

Author:rstiob
『洛星図書委員会OB日記』へようこそ!
最低月一回は更新していきたいと思います。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。