スポンサーサイト


後書き 『インテグラル殺人事件』

てなわけで『インテグラル殺人事件』である。読んでわかるように、ぐだぐだだ。
これを書いたのは実は昨年度の文化祭の直後。時系列で言うと『本塔の事件』より前になる。

すこし、これを書いた経緯をば。
去年の文化祭が終わった直後のこと。僕は「来年もなんか一作書きたいなあ~。でも受験だな~」とか思っていたわけなのだが、一方で「無理かも」という諦めにも似た感情を抱いていたのである。
だが、予想に反して、なんと周りからは「ぜひBMISの作品が読みたい!」という声が多かったのである(と仮定する)。
すると(仮定より)、とうぜん「やっぱりなんか書こう」と思うわけであり、
しかしながら――ネタがなかった……。
何かないかと四苦八苦していたところ、遊人さんが言う。
「僕の言ったネタで書いてくれる?」
ネタがなかった僕は、受け入れることにした。まあ『三題噺』みたいな感じで受け入れればいいかと、そう思ったわけである。ですがその認識は甘かったのである。
次に彼が言った言葉は次のようなものであった。
「じゃあ、インテグラルで!」
……。すぐ反発しましたよ、おまえがや――ではなくて、遊人さんがやれば、と。しかし、一方的に無視されては反発のしようがない。
かくして僕はこの作品を書くことになったのあった。

さて、今回ブログにのせるに当たって、再度見直したのだが、如何せん1年前に書いた作品、どこがどう繋がっているのかも忘れているし、それ以上に文章能力の低さに改めてびっくりもした。
毎回言ってることだが――そしてそれ故に説得力のないことではあるが――
善処します。

それでは、最後に、
編集してくださった、Nと遊人さん
読んで下さった皆さん
有難うございました。
次回は本当に受験後になると思われ。
スポンサーサイト

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

rstiob

Author:rstiob
『洛星図書委員会OB日記』へようこそ!
最低月一回は更新していきたいと思います。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
