

~編集後記~ もしくはアレの謎解き……

~後記対談~
もしくはアレの謎解き……

N:どうもNです。
B:どうもBMISです。
N:いやー、とうとうやってもうたね。
B:そうだね。Nの気まぐれかつ迷惑な53期による図書館月報制作。
N:ってこら、気まぐれとか迷惑とかいうなや。こっちはブログのネタ――じゃなくて、受験で気が沈んでる図書委員会OB諸君を活気付けようと必死なんやから。
B:で、やった結果、月報に従事してしまった図書委員会は、勉強時間が減ったと……
N:……ま、まああれや、今回の月報って俺らの集大成的な月報になったよな。
B:話をずらした……。でだ、まあ集大成といえば集大成だよね。本の紹介もやったし、ラノベ論争もやっているし小説も書いたし、某氏の推薦図書もやったし、そして今対談もやっているしね。
N:そうそう、この月報は集大成! まあ、十分に誇れる作品やわな
B:さらに、実は『団体戦の部』において縦文字なんてものもあるしね。
N:え? ちょ、どこにあったんや?
B:気づいてなかったんだ……(編集者なのに……)。ほら、Nも自称探偵なんだからその辺りは自分で推理してみなよ。
N:いやいやいやいやいや。あれは架空の人物の話やからっ!
B:って、あんたも架空の人物でしょ。
N:は、しまった! まさかの誘導尋問かい!
B:自分で墓穴掘っただけでしょ……。
N:な、何を言うとるねん! バカもお互いにせいよ!
B:Nもバカなんだね……。
N:は、またもやミス! し、失礼かみました……。
B:わざとらしいけどね……。
N:失礼かみっ、痛!
B:本当に噛んじゃった!?
N:っていい加減に本題はいらんかい!
B:(……人のせいにしてる)。じゃあヒント。今回の月報の中で、文法的に明らかにおかしい文を書いている人がいます。さて誰でしょう? ってもう答え言っているようなものかな。
N:え~っと……。ああ、あの人か!
B:そう、あの人
N:カラー刷りなのにかこつけて、有効活用してみました、みたいな!
B:白黒刷りじゃわからないところが痛いね……。
N:まあそこはしゃあないということで。…………。
B:ん? どうしたの?
N:いや、そんでどこに縦文字があるんかわからん……。
B:……………………。
N:何やその沈黙。
B:なんていうか――鈍い!
N:ダイレクトかいな! もっとオブラートに包んだ表現せんかい!
B:オブラートは死語です。
N:あ、そういえばそうやな……じゃなくて! またまた話ずらすなや!
B:ふう、じゃあネタバレしてあげようじゃないか、っと言ってもたいしたことないんだけどね……。まず、『団体戦の部』の前書きに「実際の月報は一行あたり19文字」だと書いてあったね? だからその通り並べてみる。もちろん句読点なんかに注意して。実際にワードとか使ってみると良いかもしれないね。
N:ふんふん、それで?
B:え? それだけだよ。
N:へ?
B:あとは一番右の行を縦に読むだけでOK。解読すると――
N:え~と、なになに。「おりがみ紹介したかった」。
B:となるわけです。わかった?
N:ああ、わかった。でもやな「おりがみ」ってなんや?
B:……そ、それは……。世の中知らない方が良いこともあるんだよ。
N:何やその煮え切らない言い方は。もっとはっきりせい。
B:誰かさんが「ライトノベルは紹介禁止!!」とか言うから、あの人がどれだけ苦労したことか……。
N:ん? なんか言うたか?
B:いや、何でもないよ……。
N:?
B:あ! そういえばさ~。
N:なんや? 前々からふろうと思ってた話題を、さも今思い出したように語る言い方で。
B:鋭いね……。えっと、じゃあ聞くけど、Nは本の紹介意外に何を書いたの?
N:え? 何ノコトヤロ……。
B:『幸せの書』を薦めただけで何もやってないよネ!
N:「ネ!」って……。ま、まあやな、俺は編集頑張ったし……。うん、お前のやたら長い原稿もチェックしたったんやから――
B:あれ? それをやったのって、ひつじさんじゃなかったっけ?
N:……ま、まあやな。さ、この辺で最後の挨拶を……。
B:またごまかした……。え~と、今回協力してくれた図書委員会OBの皆さん。
N:そしてスペシャルサンクスの皆さん。
B:本当に有り難うございました!
N:またやりましょう!
B:ヤ・ル・ノ?
N:字体が怖いがな……。まあ、気が向いたらな。
B:はあ……。また振り回されるのか……。
N:む、何か言うたか?
B:いやなんでもないよ。それでは読者の皆さん、また会いましょう!
N:シー・ユー・アゲイン!


B:で、結局Nは何を書いたの?
N:ト、トップシークレットや……


(end)


~Staff~
The Out Boys of Library Helpers


前委員長:『希望の国のエクソダス』
“夏休みですね。猛暑とセミの騒音に負けないためにも、「ねだめカンタービレ」をおすすめします。”


N:『幸せの書』、『後期対談』
“制作期間一週間w《週報》も夢じゃない? まあとりあえず、頑張ろう受験生……orz”


ひつじさん:『遠い海から来た』、『ラノベ』
“高3生になったのであって、受験生になったわけではない”


遊人:『クドリャフカ』、『Breakthrough』
“世界のどこかには古今東西有形無形のありとあらゆる書物が収められた「バベルの図書館」という施設があるのだとか。”


岩村:『孫子』
“人から嫉みを受けない者はまた、うらやまれもしない者です”
(アイスキュロス「アガメムノン」939)


シジミ:『獣の奏者』
“受験に対してI can do it とは言えない…………。Can I do it?”


Special Thanks!
BMIS:『砂糖菓子』、『舞城』、『小説』
“羽衣――じゃなくて、N書いたの一年ぶり(笑)。ところでこれはミステリ?”


YFG:『某氏の推薦図書』
“たぶん最初で最後の本紹介なので下手くそな文章は堪忍したってください。一応言って置きます。「部外者ですよ?」”


それでは皆さん
御拝読ありがとうございました!!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

らのべえ

らのべえの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「らのべえ」へ!

comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

rstiob

Author:rstiob
『洛星図書委員会OB日記』へようこそ!
最低月一回は更新していきたいと思います。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
