

~個人戦~ 古典は干からびた化石なのか

~個人戦の部~
古典は干からびた化石なのか
プルタルコス『倫理論集』(岩波文庫)をダシにして



こういうホンの名前を見たら普通は敬遠しますよね。
り、倫理……。もうちょっと良い題名が欲しいところ。
しかも書いたのは古代ギリシア人……。何の役に立つんだよ……。
しかし古典というものは、長い歳月の間『保存するに値する』と思われ、印刷機もない中、恐ろしいぐらいの時間をかけて写本までして伝えられてきた書物です。
 
そう思って少しページをめくってみると、そこにあるのは現代に生きる我々も舌を巻かんばかりの鋭い人間観察の数々。
たまに学校や塾に名講師というものがいて、違う意味で夢見がちな生徒の心をぐっと引きつけてくれるのですが、それにも劣らないすばらしい講義がページの中で展開されます。
敵から上手く自分の利益を得るにはどうするか、追従者と真の友達をどう見分けるか、おしゃべりや知りたがりの人がどう思われるか、人から憎まれずに自分を褒めるにはどうすればいいか、怒ったらどういう顔をするか、今更親にも友達にも聞けない事ばかり。

しかもその内容も、最近の学問と違って、現実への即戦力になるというスグレモノ。
プルタルコスはその驚くべき学識と経験をフル活用してこれらを描き出します。
様々な逸話を取り上げ、聞く者の考えを刺激していきます。
そして最後に彼は敢えて答えは言わない訳です。
しかしこの講義を受けた人間の頭の中にはその答えがうっすらと浮かんでくる訳です。
古典だからと食わず嫌いで敬遠していては大損なこの講義集、自分の好きな話題を拾って読んで行ってみてはいかがでしょう。
古典への「常識」が一変すること請負です。


(岩村)

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

rstiob

Author:rstiob
『洛星図書委員会OB日記』へようこそ!
最低月一回は更新していきたいと思います。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
