スポンサーサイト


受験録 Ⅰ

どうもNです。

はてさて、今回何をするのかというと
タイトルの通り”受験録”――
ようは日々の受験勉強について語らおう(?)
みたいなノリですね。

では何故僕がこんな事をやるのかというと――
ある日のひつじさんとの会話

N:ねえ、ひつじさん。僕はブログで何書けばいいと思う?
羊:何って……普通に書けばいいんじゃない?
N:その普通って言うのがわからへんねんな~
羊:関西弁になった……。
N:例えばひつじさんやら遊人さんやらBMISには小説書くということができる。しか~し、この俺にはそんな技能無い! よって俺にはネタがないんや!
羊:じゃあN氏も小説書けば――
N:それができひんゆうてんやろが、バカヤロー!
羊:逆切れかよ、バカヤロー……。怒るくらいなら自分で考えろ、このバカヤロー!
N:なんだと~。バカって言ったやつがバカなんだよバカヤロ~
羊:って、あんたが言い始めたんじゃねえか! 
N:うるさいうるさいっ! とにかく俺にはネタが無いんや!
羊:ふーん。だったら受験録でも書けば?
N:なんだと~! 受験録なんて”図書委員会日記”にぜんぜん合ってない内容やないかい! そんなんして読者は納得するんかいな!
羊:ん? さ~、するんじゃねえの?(←適当
N:よし、わかった! この”図書委員会日記”の管理人であるひつじさんが許可するんや。別に問題ないやろう! そういうことやなひつじさん!
羊:ん? さ~、するんじゃねえの?(←適当

てなことがありまして(←《嘘つきは人間の終わり》 by 西尾維新
ネタを持たない僕の、唯一の持ちネタとして”受験録”を始めさせていただくことになりました。
まあ僕の受験が終わるまでお付き合いください。

ではでは、今日の問題はこちら
《定数aは実数であるとする。方程式
 3x^4+4ax^3+a^2・x^2-2ax-3=0
を満たす実数xはいくつあるか、aの値によって分類せよ  (京大・改)》

実際の京大問題を若干いじって難しく(?)してみました。
まあお暇な方は解いてみてください。
あ、^ は○乗のマークです。
例えば「x^2」なら「xの2乗」の意味です。
だから「a^2・x^2」は「aの2乗 掛ける xの2乗」です。

ではでは、次回受験録するときにでも答えあわせを!
(”受験勉強について語らおう”から”受験問題を出そう”に変わっているのはここだけの秘密だ……)
スポンサーサイト

comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

rstiob

Author:rstiob
『洛星図書委員会OB日記』へようこそ!
最低月一回は更新していきたいと思います。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
