スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜講座に行ってきました!

みなさん、今年のバレンタインデーは楽しく過ごせましたか?遊人はチロルチョコをいただきました。

ところで今年の2月14日にはもうひとつ重大なイベントがあったのをご存知でしょうか?その日は遊人の誕生日……てなことはありませんが、はい、そうです、「土曜講座」の日です。(土曜講座が何か知らない、という人は図書委員会日記をご覧ください。詳しい説明がある、かも)

今回の土曜講座は地学の野々垣先生。テーマは「コンピュータシュミレーションによる地球物質科学」。個人的には結構敷居が高いテーマではないかと危ぶんでいたのですが、蓋を開けてみれば中学生を中心にかなりの人数が集まりました。

「実験装置紹介」では京都大学の研究室の様子も垣間見ることができ、普段なかなか分からない大学内部の日常を知る貴重な機会となりました。

専門的な話になると生徒よりむしろ先生の方が興味津津といった様子で、そういう面でもいつもとはまた違った発見がありました。

たぶんそのうち図書委員会日記の方でも特集があると思うので、そっちも併せて見て下さい。もっと真面目な内容があると思いますので……。
スポンサーサイト

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

rstiob

Author:rstiob
『洛星図書委員会OB日記』へようこそ!
最低月一回は更新していきたいと思います。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。