スポンサーサイト


2008年度ベストブック:遊人

どうも遊人(あそーど)です。日本各地の皆さんは新年を迎えている頃でしょうね。僕もです。

本来僕は昨年中にこれを書いていなければいけなかったのですが、失くしたと思っていた「タッチ・カービィ」が大掃除の最中に出てきたために大幅に予定を変更して2009年のトップを飾ることにしました。ちなみにエンディングで各キャラの名前が出てくるのですが、それによると「ワドルディ」は「waddle dee」、「ゴルドー」は「gordo」、「クラッコ」は「kracko」だそうで。

それでは本題。遊人が独断と偏見とtumblin' diceで選ぶ2008年度ベストブックはこちら!

1:『ロミオとロミオは永遠に』
2:『怪盗クイーン 仮面舞踏会にて』『怪盗クイーンに月の砂漠を』『月の砂漠をさばさばと』
3:『愛してるぜベイベ』
4:『相棒』
5:『鏡の国のアリス』

……2008年の僕が一体何をしていたのか問いたい。

『ロミオとロミオは永遠に』(恩田 陸)
対象年齢何歳やねん!と突っ込みを入れたくなる本です。ところで、僕の友人の一人が遅まきながら「カハラー」化しまして、その影響をもろに受けた僕も気がつけば「あきらめましょう」を口ずさんでいるわけですが、それが『ロミオ』の90年代とどう関係しているのかは現在調査中です。

『怪盗クイーン 仮面舞踏会にて』『怪盗クイーンに月の砂漠を』(はやみね かおる)『月の砂漠をさばさばと』(北村 薫)
前の二冊は例の友人から借りて読んだ本です。その時彼は僕に帯だけをくれたんですが、これはどういう意味なのでしょう。「帯だけあげる」……「帯以外あげない」……「OB以外あげない」つまりOBブログやろうということだったのか?

『愛してるぜベイベ』 (槙 よう子)
妹から(無断で)借りて読んだ本です。妹に見つかって怒られました。皆さんは人のものを勝手に借りたりしていませんか。駄目ですよ。そういえば以前通学路で黒×2、赤、青の4色(?)ボールペンを拾ったのですが、もし落とし主の方がこのブログをご覧になっているのならひとつ言わなければならないことがあります。大みそかの大掃除で捨てました。ごめんなさい。

『相棒』(輿水 泰弘/ 碇 卯人)
別の友人から借りて読んだ本です。彼は『鑑識 米沢の事件簿』も貸してくれました。それ以来彼の顔が微妙に米沢さんの顔と重なってしまうという怪奇現象に見舞われています。そもそも僕が元日の夜明け前からパソコンの前に座ることになった責任の一端は「相棒」にあります。連日のように再放送やりやがって。葉月里緒奈のせいで宿題全然進まんし。

『鏡の国のアリス』(ルーイス・キャロル)
久しぶりに声をあげて笑ってしまった本です。そのせいでさらに別の友人に「大丈夫?」と怪しまれてしまいましたが。個人的には本を読んでいる最中にクスクス笑う人よりも、その人の正気を心配する人の方が危ないと思います、個人的には。

今回は嘘800パーセントでお送りした遊人のベストブック、いかがでしたでしょうか?N氏は受験学年になっても構わず続けるようですが、僕は2009年度はできませんよ。

それでは、最後になりましたが、今年も遊人と図書委員会OBブログをよろしくお願いします。
スポンサーサイト

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

rstiob

Author:rstiob
『洛星図書委員会OB日記』へようこそ!
最低月一回は更新していきたいと思います。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
