スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記

おひさしぶりです、ひつじさんです。
少しずつ木々が色づき始めていますが、皆様はいかがおすごしでしょうか。

今回、N氏に「雑談書いて。2000字以上で」と無茶な要求を振られました。
色々とやってみたものの、「そんな時間はない」ということで、800字に値切るのに成功したわけですが……。
あと、650字以上書かないといけない計算になります。

というわけで、ちょっと変なことを書いてみる事にします。

皆様は、GATTウルグアイラウンドというのをご存知でしょうか?
日本が牛肉・オレンジの輸入自由化をすることになった交渉です。
なんでも、1988年に解決して、1991年4月から自由化されたそうです。

つい最近の地理の時間。
授業中に解いた問題に、こんな問題がありました。
りんご・さくらんぼ・みかん(オレンジを含む)・ぶどうの4つに関して輸入量と国内生産量が、1960年くらいから2000年くらいまでの統計がグラフになっています。
その中からりんごに当てはまるグラフを選びなさい。
という問題でした。

しかし、りんごの統計を覚えているわけがない。
当然、消去法で絞っていってそれっぽいものを選ぶわけですが……。
さくらんぼはまあ、わかりやすい。
重さが軽い分、明らかに生産量が少ないですから。
そしてぶどう。
これも重さで考えれば何となくできる。
残ったのが、りんごとみかん。
ここで、みかん(オレンジを含む)に注目。
オレンジの輸入自由化が1991年からなら、当然、みかんの輸入量がそこから増えている筈……。

「これであっているだろう」と自信満々で解説を聞いたところ、
みかんとりんごが逆だったんです。
何故か、りんごのグラフでは輸入量が91年から増えているのに対し、みかんのグラフでは変化なしという……。
どういうことか、社会科の先生3人に質問するも、芳しい回答が得られないままです。
みかんの輸入量が減ってきている一方で、オレンジがその分増えたからトータルでは変わらないということなんでしょうか?

というか、輸入物のみかんっていうのもあんまり聞かないな……。

ということで、何か知ってる人がいたら、教えて下さい。お願いします。

丁度いい感じに文字が埋まってきたので、今日はこれで失礼します。

参考 http://www.jikkyo.co.jp/jikkyocenter/2008/pages/gensha_honshi_kaisetsu.html
スポンサーサイト
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
FC2カウンター
プロフィール

rstiob

Author:rstiob
『洛星図書委員会OB日記』へようこそ!
最低月一回は更新していきたいと思います。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。